奇怪なこと | 雁屋哲の今日もまた


美味しんぼの作者の雁屋哲氏の2019/4/15のブログ。



安倍晋三首相が雁屋哲氏を「風評被害を流す人間」と非難するのがテレビで流れて以来 起こり始めた奇怪な事を綴ってらっしゃいます。

長文ですが最後までお読みください!必見です。



奇怪なこと | 雁屋哲の今日もまた
一つの国が滅びるときには必ずおなじことが起こります。支配階級の腐敗と傲慢。政治道徳の退廃。社会全体の無気力。社会全体の支配階級の不正をただす勇気の喪失。同時に、不正と知りながら支配階級に対する社会全体の隷従、媚び、へつらい。経済の破綻による社会全体の自信喪失。 これは、今の日本にぴったりと当てはまります。私は社会は良い方向に進んでいくものだと思っていました。まさか、日本と言う国が駄目になっていくのを自分の目で見ることになるとは思いませんでした。一番悲しいのは、腐敗した支配者を糾弾することはせず、逆に支配者にとっては不都合な真実を語る人間を、つまはじきする日本の社会の姿です。

雁屋 哲