人手不足対策 首相 大企業の兼業解禁などの検討指示


人手不足対策 首相 大企業の兼業解禁などの検討指示

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190416/k10011885961000.html
兼業・副業を広めてしまうと、低賃金を温存することにつながる。この会社で足りない分は兼業で稼いでね、と。
賃上げが絶対に先。それなしで話を進めるな。
返信先: さん
兼業・副業が企業の社会保険適用逃れに利用される懸念も。労働時間が月130時間未満の兼業・副業者ばかりで従業員を揃えれば、企業は社会保険の負担を逃れる事が出来る。そのうち「労災も自己責任」とか言い出しかねない。現に個人請負の現場ではそれが常態化してしまっている
返信先: さん
仕事で循環器内科の専門医のドクターとお会いした時、「低賃金で働く人が増えると、ダブルワークせざるを得なくなり、それが原因で過労死する人が増えるのでは」とおっしゃっていました。
やっぱり人間らしく生活できる賃上げが必要です。