皆一斉に黒のスーツで入学式。黒が流行った最初の始まりは大したものでないのに、わざわざ対立呼ぶこともないので黒に、と言う念の入れ方なんだろう。勝手に上に忖度して。そのうち上もそういう忖度しない人間は反抗


ICU学生部長は「黒が定番化したのは2000年代初頭と言われる」って言ってるけどオレの調べでは入学式が黒一色になったのが1996年前後なのでリクルートスーツが黒一色になったのはもうちょっと早いはず。

京大の過去の入学式の写真を調べてわかったのは1995〜97年くらいを境に一気に黒スーツばかりになったということ。個性云々以前の問題で就職状況悪化に伴いリクルートスーツが黒一色になり、それが入学式にも反映されただけだと思う。
皆一斉に黒のスーツで入学式。黒が流行った最初の始まりは大したものでないのに、わざわざ対立呼ぶこともないので黒に、と言う念の入れ方なんだろう。勝手に上に忖度して。そのうち上もそういう忖度しない人間は反抗的だと思うようになって、両者が無意味な規則を強化しあう。いわば2人組強迫神経症