「姓が違うと家族の絆が壊れる」っていうの,「家族の絆」を「同姓であること」に求めていること自体,その絆って,本物ですか,大丈夫ですか,求めているのは絆じゃなくて,本当は「鎖」なんじゃないですか,と個人

「姓が違うと家族の絆が壊れる」っていうの,「家族の絆」を「同姓であること」に求めていること自体,その絆って,本物ですか,大丈夫ですか,求めているのは絆じゃなくて,本当は「鎖」なんじゃないですか,と個人的には思うわ。
笹沼 弘志さんが弁護士篠田奈保子をリツイートしました
家父長主義を振り回し、散々絆を壊すようなことをしているから、怖くてたまらないのでしょう。

夫婦を別姓にすると親子も別姓になって、家族の絆が成り立たないなんてのは抜けた話だ。私の筆名と娘の芸名は姓が違うが、その絆において何の問題もない。逆に私は大阪府知事だか市長候補だかと同姓だが、だからといって私と彼との間には何の絆もないし、んなもんがあったんじゃたまったもんじゃない。
親切な紳士から送られてきた画像。「日本には日本の家制度があり、それを基軸に我が国は2679年続いてきました」プラス「今更朝鮮式を入れる理などありません」の歴史妄想+ヘイトが合体した筆舌に尽くしがたい愚劣さですよねー。「夫婦別姓を導入すると…日本が壊れる」も耳タコな妄言で、「日本が壊れる」ワードからしてまったく意味不明。世襲すべき家産が無きに等しい階級にとっては「家」制度を維持する理由がない。「家父長制」という抽象度の高い概念からコメントする以前に、叩いておくところがあるわけです。にまず突っ込めよと



☆同姓にしないと家族の絆が成り立たないなんて家族ってもうすでに破綻してるだろ。