日本でも、「中国は日本の土地を侵略している」「在日コリアンは日本の福祉にタダ乗りしている」という人たちはすでにいる。「日本は日本人のものだ」と言って在日外国人への排外意識を煽る。ニュージーランドの事件


日本では知られていないけど、ヨーロッパを始めアメリカやオーストラリアでも、イスラモフォビア(イスラム嫌悪)というのは相当な高まりを見せている。

ムスリムの移民や難民の多さ、彼らが福祉にタダ乗りしているという批判、テロを起こすのではないかという恐怖などが層をなして激しい嫌悪となった
オーストラリアのフレイザー・アニングス上院議員の発言に対する批判。英国のガーディアン。

ニュージーランドの事件の真の背景は、ムスリムの移民、特に過激な連中の移民をニュージーランドが許してきたことだ」と発言し世界中から非難されている。

だが、内心同意している排外主義は相当いると思う
日本でも、「中国は日本の土地を侵略している」「在日コリアンは日本の福祉にタダ乗りしている」という人たちはすでにいる。「日本は日本人のものだ」と言って在日外国人への排外意識を煽る。ニュージーランドの事件は全然他人事ではない。「極右」や「宗教対立」に問題を矮小化できない。