沖縄の次に米軍基地が集中しているのは首都圏です。独立国の首都圏にこれだけ多くの外国軍の基地が置かれ、その上空まで支配されている国は日本以外にはない。アメリカが首都圏にこれだけのプレゼンスを維持し続ける

布施祐仁 @yujinfuse
沖縄の次に米軍基地が集中しているのは首都圏です。独立国の首都圏にこれだけ多くの外国軍の基地が置かれ、その上空まで支配されている国は日本以外にはない。アメリカが首都圏にこれだけのプレゼンスを維持し続けるのは、日本の「占領」を続けるという日本人に対するメッセージでもあると思います。自分の国が実は外国のコントロール下にあるという現実は誰だって見たくない、だから見ないようにしてきた、そういう戦後日本の象徴が「横田空域」だと思います。首都圏に住む国民が目を背けてきたこの現実に向き合うようになれば、沖縄の基地問題の解決にもつながるはずです。