歴代アカデミー賞受賞作、緑は男性のセリフ、赤は女性のセリフ。

リーガン美香 @Mika_Regan
リーガン美香さんがian bremmerをリツイートしました
これはかなりショッキング。
歴代アカデミー賞受賞作、緑は男性のセリフ、赤は女性のセリフ。

実生活で喋る量は女のほうが遥かに多いのにね。

女性中心の映画は、なかなか賞狙いの真剣な映画とは見なされないし。

グラフを作った人が2000本の映画を分析した記事。

圧倒的に男性のセリフが多いだけではなく、女性には若さが要求され、中年壮年男性の出番は多い傾向もあぶり出している。

業界では誰もが知っているが、データとして示すと事実が際立つ、と筆者の弁。映画製作のあり方がそもそも男性主導。金を出す側のプロデューサーをはじめ、脚本家も監督も圧倒的に男性が多い。女性が出演しても、見られる存在や華を添えるためと扱われ、戦争映画やシンドラーのリストのように、出演シーンやセリフがほぼなかったり。こういう作品がさらに偏見を再生産する。