ホワイトハウス宛の署名を始めたカジワラさんが、日本入国時に110分も拘束されて辺野古のことについてあれこれ尋問され、沖縄選出の国会議員が動いてくれてやっと解放されたとのこと。この国にもはや言論や思想の



想田和弘さんがRob Kajiwaraをリツイートしました
ホワイトハウス宛の署名を始めたカジワラさんが、日本入国時に110分も拘束されて辺野古のことについてあれこれ尋問され、沖縄選出の国会議員が動いてくれてやっと解放されたとのこと。この国にもはや言論や思想の自由はないらしい。つーかマジやばくね?
ロブ・カジワラさんが入管で110分も拘束されて辺野古について尋問された件、カジワラさんが何らかのブラックリストに予め載っていなければ起き得ない事件だよな。逆に言うと、辺野古反対派はブラックリストに載せられていて、入管にも情報が回っているということだよな。マジ怖くね?
返信先: さん
ロブカジワラ氏がイミグレーションで別室に呼ばれて辺野古について聞かれたとのこと。この国にはどうやら憲法の保証する思想信条の自由も無くなっているらしい。このつぎは入国させないとの脅しか?
保立道久さんが想田和弘リツイートしました
許しがたい。入国管理は国の顔の仕事。それを時の政権の内閣の意思をうけて行うというのはきわめて大きな問題。国家と内閣は違うのが法の常識。。国会で、指示系統、根拠法を明らかにし、該当の職員とその上司を喚問するべき。個人責任あり。そもそも私も署名をした。何か悪いことをやったというのか。
I was detained for 110 minutes while trying to enter Japan. Immigration took me to a separate room and interrogated me, asking me a bunch of questions about Henoko.