日本並みに政治が腐敗していたり、メディアが権力の言いなりな国は、世界中に他にもあると思うけど、大多数の市民が自国の政府やマスコミの言うことが正しいと信じきっている国はあまりないんじゃないか。最貧国とい


日本並みに政治が腐敗していたり、メディアが権力の言いなりな国は、世界中に他にもあると思うけど、大多数の市民が自国の政府やマスコミの言うことが正しいと信じきっている国はあまりないんじゃないか。最貧国といわれる国に数年住んだけど、誰も権力やメディアの言うことなど信じていなかった。大本営発表であっても、自分たちが捨て切れない虚栄心(植民地宗主国メンタリティ)を上手に満足させてくれる報道なら、ホイホイと信じてしまうのだろうか。もしくは薄々勘付いていても、見て見ぬフリをしてしまうのだろうか、、