田原総一郎が朝生の話題にと捜してきたのが三浦瑠璃。喋っていることがまどろっこしいし、言っていることが独断的でピンボケ。でも、若い女性の政治学者ということで中身は関係なく注目される。三流を一流に化かすの


茶がまさんがうぉりこをリツイートしました
田原総一郎が朝生の話題にと捜してきたのが三浦瑠璃。喋っていることがまどろっこしいし、言っていることが独断的でピンボケ。でも、若い女性の政治学者ということで中身は関係なく注目される。三流を一流に化かすのがテレビ、本人もその気になっちゃって。田原はいつもこのやり口、信用できない。



☆確かこの三浦ルーリー、シビリアンコントロールについて、シビリアンよりも現場をよく知っている軍人の方が軍事力行使の危険性をよく知ってるから、軍事力の行使には抑制的になる。現場を知らないシビリアン政治家の方がかえって好戦的になり危険だというようなことを言っていたように記憶してるけど、今回のレーダー照射事件、防衛省が消極的なのをアベ官邸が先走りって現象、此のルーリーが言っていたことが当たっていたわけですね。でもルーリー、ほら見たことか自分が言っていた通りの現象が生じたと言ってますか?言ってませんよね。

☆>三流を一流に化かすのがテレビ
ってありますが、学生だったとき、同じ某大学に某助教授(広いキャンパス内で一度だけトイレで一緒になったことがある)がいて、その人はTV番組によく出る常連で、あるクイズ番組では司会者が○○学の世界的権威と紹介してましたが、学内では非常に評判悪かったですよ。ある教授は「ちっとも論文を書かない、だからいつまでも助教授のまま」と言ってましたし、話によると本当は別の人が採用されていたのだが、事情があって欠員になり他に適当な誰かいないかと探していて、たまたま研究職とはほど遠い職に就いていたこの人が呼び戻されたとか。それがTVによると”世界的権威”に化ける訳ですからねえ。視聴者は信じてるんでしょうね。TVは怖い。