とある欧州の国で「近所にある中東系の移民が増えたせいで、スーパーに変な臭いのするスパイスが置かれるようになった、ワタシ早く引っ越したい!」という投稿に出くわしたことがある。しかも現地人ではなくて、そこ

鈴木章Shogo Suzukiさんがl'homme-jasmin 非ハム式をリツイートしました
とある欧州の国で「近所にある中東系の移民が増えたせいで、スーパーに変な臭いのするスパイスが置かれるようになった、ワタシ早く引っ越したい!」という投稿に出くわしたことがある。しかも現地人ではなくて、そこに住む日本人。自分も現地人から同じ目で見られる可能性は考えていなかったようである
返信先: さん、さん
和食を自宅で調理して廊下や階段に味噌や醤油の匂いを漂わせたり…。それを異文化が楽しめておいしいと思ってくれるフランス人もいれば、フランスでどこのアジアの国か知らんけど自国の文化を主張して目障り、と思うフランス人も実は言わないだけで存在するわけで…。
返信先: さん、さん
ドイツに住んでいた時、日本人の友人が同じアパートのドイツ人から、ご飯を炊く匂いが臭いと言われて困ってましたね。。。
返信先: さん、さん、さん
そうなんです!ご飯をたく匂いって、すごく癖があるんだ、と認識したのはNZで暮らすようになってからだし、大根も、干物も、味噌も、外国の人にとっては「変なにおい」であることが多いっていうのは、たくさんの国籍のフラットメイトたちと暮らしてわかるようになりました。
炭水化物+バター+黒糖ってほぼ間違いのない王道ですよね…

しかも炊き立ての白米のご飯は幼少から食べ慣れれば良い香りですが、食べ慣れない人には臭く(硫化物臭がする)、かつてジャングルで日本兵やベトコンを探すときに便利だったという‥
返信先: さん、さん、さん
松井秀喜はロッカーでおにぎりを食べておにぎり臭いってチームメイトに言われたそうですね。冷めてるはずなのに匂うのな。。。