「神様のような広河さんに私は服従した」。フォトジャーナリストからの性的被害、背景に支配関係

「神様のような広河さんに私は服従した」。フォトジャーナリストからの性的被害、背景に支配関係

https://www.buzzfeed.com/jp/akikokobayashi/photojournalistmetoo
山崎 雅弘さんが山崎 雅弘をリツイートしました
広河隆一氏の件は、「上位者の地位を利用した性的加害」という構図において、福田淳一財務事務次官の事件と本質的に何も違わない。他にも実例はあるが、この種の性的加害を行う人間は、特定の政権を支持する側にも批判する側にも同じようにいる。弱い相手を食い物にしている。
僕も信頼する関係者の方から事情を聞きました。僕はDAYS JAPANに何度か寄稿してますし、映画「広河隆一 人間の戦場」のトークに登壇したこともあります。それだけに非常に残念かつ衝撃的ですが、記事の内容に間違いはないと思います。谷口真由美さんの声明に賛同します。
Erika Toh (藤えりか)さんが小林 明子をリツイートしました
広河氏に取材しDAYS JAPANにも寄稿した何年も前、関係者に「これ以上は関与しない方がいい」と言われたのを思い出す。昔から気づいてた人はいたのだろう。人権派界隈のハラスメントや暴力は表に出づらくより深刻。「(女性は)僕に魅力を感じたり憧れたりしていた」という勘違いコメントが色々物語る。
Kazuko Ito 伊藤和子@神楽坂 ヒューマンライツ・ナウさんがKazuko Ito 伊藤和子@神楽坂 ヒューマンライツ・ナウをリツイートしました
広河氏は最近はAV強要問題も取材してくれていました。
意に反する性行為がどれだけ心の傷を与えるか、ご存知のはず。
是非、事実と向き合ってほしいと私は思います。
純粋な理想と正義感であなたを尊敬し、学ぼうとひたむきに頑張った女性たちを性的に踏みにじるのは酷いと思います。