香川県警察本部の資料によると、技能実習生が「実習の待遇や賃金に関する不満を漏らす」事が失踪の前兆だから、防止しろとのこと。えっと・・・最低賃金以下の給与で酷使したり、除染させたり、暴力が横行してるんだ


香川県警察本部の資料によると、技能実習生が「実習の待遇や賃金に関する不満を漏らす」事が失踪の前兆だから、防止しろとのこと。えっと・・・最低賃金以下の給与で酷使したり、除染させたり、暴力が横行してるんだから不満を漏らすのは当然の話。失踪の心配の前に、待遇と賃金を見直すのが先だろ!!
香川県警察本部作成
パンフレット「外国人の不法滞在・不法就労防止にご協力ください!」

山崎 雅弘さんがHOM55をリツイートしました
パスポート預かりや強制貯金、借金で縛り付けて、最低賃金以下の条件で働かせ、セクハラや性的加害を含む暴力に泣き寝入りさせ、相手が逃げたら警察が「不法滞在」「不法就労」として追いかける。戦中の日本や日本統治下の各地域でも、類似の図式で人々の搾取が行われていた。