NHKの番組の司会者は万博招致決定を「うれしいニュースがはいってきました」という第一声とともに紹介した。「ああ、こういう伝え方になるのか」と思った。賛否のあった事柄でも決まってしまえば全国民的な「うれ


NHKの番組の司会者は万博招致決定を
「うれしいニュースがはいってきました」
 という第一声とともに紹介した。
「ああ、こういう伝え方になるのか」
 と思った。
 賛否のあった事柄でも決まってしまえば、全国民的な「うれしいニュース」になる。
 われわれはまるで成長していない。NHKは局をあげて万博大歓迎体制なのだな。
まあ、公共放送とてメディア企業である以上、この種の巨大イベントから直接的な収益を期待するのは当然なわけで、彼らはモロな利害関係者というのか、立ち位置的には祭りにおける露天商(←言葉の使い方に配慮しています)と同じなのだね。