政治や経済の難しい話から離れて思い出して欲しいけど、民主党時代って本当に生活苦しかったですか?

政治や経済の難しい話から離れて思い出して欲しいけど、民主党時代って本当に生活苦しかったですか?

ボクの記憶

・海外製品安かった。Apple製品は今の6割の価格

・ガソリン安かった

・高速道路が安く、休みや夜にドライブ行きまくった

・税金や社会保険が安かった

・政治に特に不満はなかった

マスコミにつられて鳩山さんをダメな人だと思っていた記憶はあるけど、それで終わってた。今みたいな脅威は感じなかった
返信先: さん、さん
うんうん、本当に鳩山バッシング酷かった
今安倍がどれだけ酷いことやっても
ワイドショーで大して騒がれないのホント不思議
あの半分でもテレビで面白おかしくやってれば、もう何年も前に選挙で負けてるよ
返信先: さん、さん
政権運営の経験の浅い民主党に少なくとも自民党は非協力でした。
今のように喪失感、危機感はなかった。
それに森友、加計問題のような信じられない税金の使われ方に怒り続けなければならないこともなかった。
返信先: さん
はじめて本気で基地を沖縄から減らそうとしたのが、鳩山さんです。それまでも、その後も、政府は本気で努力していません。確かにうまくいきませんでしたが、もっと積極的に評価されるべきです。
まあ、一番反省しなければならないのは、安倍政権が自身の経済政策を良く見せかける為に、世界同時不況の打撃を先進国の中で最も早く建て直し、政権交代直後から失業率を一貫して下げた民主党政権を、悪の権化のように言い立てているのを鵜呑みにし、水増しされた数字を有難がっている有権者ですが。
返信先: さん
民主党政権を私は評価していました。福田、麻生内閣の時に起きたリーマンショックの影響で経済が落ち込み、非正規社員のリストラ、年収減など、生活が苦しくなった人も多いと思いますが、民主党政権で少しずつ雇用も上がり始め、福祉に重きを置く政策に希望が持てました。政治が身近に感じられました。