テレ朝のニュースで早稲田の教授が自己責任論の解説してたけど研究調査によると自己責任論者は権力迎合的で権威主義で格差容認の人が圧倒的に多い。数は全体の2割程度の少数派、だけどネットでの主張が活発なので多



さっき、テレ朝のニュースで早稲田の教授が自己責任論の解説してたけど研究調査によると自己責任論者は権力迎合的で権威主義で格差容認の人が圧倒的に多い。数は全体の2割程度の少数派、だけどネットでの主張が活発なので多数派に見えるとのこと。つまり自己責任論者ってネトウヨってことなんだ
本田由紀さんが小畑幸三郎をリツイートしました
橋本健二『新・日本の階級社会』講談社現代新書。44頁:SSM2015調査、自己責任論肯定52.9%。富裕層で多く格差拡大肯定・容認が多い。220頁~:2016首都圏調査、自己責任肯定(項目g・h)35~40%、自民支持者で多い。自民支持者は排外主義・軍備支持も多い。