海外の日本食レストランを韓国人や中国人が運営してるから怒る日本人って本当意味不明。日本人が海外行かないから、代わりに韓国人や中国人が日本食普及に貢献してるから、むしろ感謝すべきだろう。逆に日本人が独自


海外の日本食レストランを韓国人や中国人が運営してるから怒る日本人って本当意味不明。日本人が海外行かないから、代わりに韓国人や中国人が日本食普及に貢献してるから、むしろ感謝すべきだろう。逆に日本人が独自の解釈の韓国料理を海外に普及したら、素晴らしいじゃないか。
返信先: さん、さん
はじめまして。私は日本人ですが小さな韓国料理屋を1人でやってます。ですが韓国人の方に怒られたりする事はありません。むしろ喜んでいただいてます。ですがやっぱり日本人の方には「なんだ、日本人なんだ。」と残念がられる事はしょっちゅうです( .. )
返信先: さん
料理の世界では「フュージョン料理」というジャンルがあって、エスニック料理と現地との融合を楽しむという概念です。日本の中華料理だって中国料理よりずっと日本風にアレンジされており、多くが日本人の調理人ですからね。