言論弾圧というのは政府が権力を行使してそれを封じること、または赤報隊とか野村秋介みたいに、暴力の威力を持って妨害することですよ。


新潮45に対する批判や圧力なんて、朝日新聞の浴び続けてきたそれに比べたら何万分の1レベルだろよ(笑)
今さら言論弾圧とか言うなっての。朝日新聞を潰せ!」というのも「新潮45を廃刊せよ」というのも、言論の自由のうちでしょ。
言論弾圧というのは政府が権力を行使してそれを封じること、または赤報隊とか野村秋介みたいに、暴力の威力を持って妨害することですよ。
しかも今回はどう見ても部数低迷の経営判断があるわけだし
なお個人的には新潮45の廃刊しろという意見は今ひとつ賛同できなかった。が、それも意見としてありえると思っていた。朝日新聞潰せ!というのも意見としてありうるのと同じく。編集長交代のうえ、次号で検証とかが落とし所だったと思うが、雑誌自体が切羽詰まっていたという経営判断なら致し方なし



(追記)「朝日新聞新潮45では事情が違う。朝日新聞はウソ・捏造を書いて云々」(だから朝日潰れろは正当な言論で、新潮45の件は言論弾圧)という人がチラホラとメンションしてきてますので、これ置いときますね。メディアだからどこでも間違いはあるということ。

「韓国人慰安婦を強制連行」と書いたのは朝日でなく産経新聞だった! 植村記者に論破され阿比留記者が赤っ恥