日本語って基本、女言葉は「お願い形」で男言葉は「命令形」なの消えてほしい。痴漢されてもやめてください!って言うのおかしい。女が「やめろや」なんて言うと周りはドン引きするしヤバイ人みたいに見られるけど男


日本語って基本、女言葉は「お願い形」で男言葉は「命令形」なの消えてほしい。
痴漢されてもやめてください!って言うのおかしい。
女が「やめろや」なんて言うと周りはドン引きするしヤバイ人みたいに見られるけど男なら普通に使える。なんで?
"女はお願いする立場であれ" という抑圧を感じる伝わりにくいかもしれないけど女言葉って"下から"で、それが女の地位を表してるよなぁと
女は下から、お願いするような言葉使いが女らしいのだからそうしなさいと言われてるだけでなく、そこを破って男と同じ言葉を使えば「とんでもない女」のような烙印押される
男尊女卑解消もここからだよツイッターでも「ふざけんな」「テメェ」とか使う女のことは男より非難されがち。女でも無自覚に(女のくせに)という意識がある人もいると思う

痴漢されたら「や…やめてください!」じゃなくて「さわんなや
💢」「やめぇや」と言えるようになれば、痴漢も少しは減ると思う周りも、強い言葉を使う女性に対して「この女は強いから大丈夫」と思わず、加勢してあげてほしい。

やめてください…ていう弱い態度なら周りの援護を得られて、そうでなければ無視されるという状況があるからいつまで経っても何にも変わらない
弱者ぶらない女性への偏見がなくなればと思うちょっと付け足し…日本語や日本人の中にある男女差別について

小学生の時、男子を呼び捨てにしたら先生に怒られた「人を呼び捨てにしてはいけません」と。でも男子は女子のことも男子のことも呼び捨てにしていたのに注意されてなかった

先生の言う"人"って…男子のことなの?と強烈な違和感を文字数ごめんもうひとつ…例えば居酒屋でも男性がビール!と命令形で言うとはい!と言うのに私が同じように言うとイラッとした顔をする店員さんは多い。

男の命令形は受け入れるが、女の命令形は受け入れないという人はたくさんいる。
寿司屋のカウンターは顕著だ。女は○○くださいと言わなきゃいけない
もちろん男も女も○○くださいと言うべきなのはわかってます。