日本で目立つのは嘘とわかっていながらデマを広める連中。事実かどうかの問題ではなく、ヘイトのためなら、隠蔽、曲解だけでなく意図した捏造でも何でもやる卑劣な連中の多さ、執拗さ。「個」がない人は馬鹿であるこ

韓国も日本も馬鹿はいるけど、ネット時代になってから様子が変わっている。韓国は馬鹿が信じていたデマがネットで検証され多くは駆逐された。例えばコリアのスペルがcではなくkになったのは日本の陰謀だとか東海・日本海の問題における誤解なども。。ネットで知性が勝利した。namuwikiを見ると冷静な事実で纏まっていている。。韓国人の若い世代の平均的な日本に対する知識はかなりのもの。
しかし日本はネットで馬鹿が勝つ。デマが平気でウィキペディアに書かれ、とんでもない差別デマがまとめサイトを通じて伝染していく。日本は知性が敗北して馬鹿が蔓延るようになった。韓国のネットでも桓檀古記というトンデモ歴史書をベースに古代は我が民族が中原を支配したなどと馬鹿なことをいう連中がいたが、今は「桓パ」と呼ばれ、完全な馬鹿扱い。自然浄化が韓国では機能している。日本は機能しない。韓国にも日本にも無知な人はいる。しかし日本で目立つのは嘘とわかっていながらデマを広める連中。事実かどうかの問題ではなく、ヘイトのためなら、隠蔽、曲解だけでなく意図した捏造でも何でもやる卑劣な連中の多さ、執拗さ。「個」がない人は馬鹿であることを恥と思いません。みんな一緒に馬鹿ならそれが正しいことになる。トップが馬鹿だと、馬鹿であることは正義。

☆そうなんだよね。トップが馬鹿だと、馬鹿であることは正義、馬鹿であることに恥を感じない、嘘デマを言っても許されると錯覚する。