学問の自由を破壊した元凶は,石原慎太郎だった。あんな馬鹿に大きな顔をさせたことが、今日のメディアの崩壊、反知性主義の跋扈の始まりだった。


山口二郎さんが保立道久をリツイートしました
学問の自由を破壊した元凶は,石原慎太郎だった。あんな馬鹿に大きな顔をさせたことが、今日のメディアの崩壊、反知性主義の跋扈の始まりだった。
八ッ場あしたの会さんが保立道久をリツイートしました
民主党政権八ッ場ダム中止を政権公約に掲げた2009年、東京は石原都政八ッ場ダムに関係する一都五県の中で、唯一、国に対峙できる力を持つと言われた都知事はダム推進を強く主張し、利根川流域一都五県知事を主導。東京都民は何の役にも立たない八ッ場ダムの負担金をダム完成後も支払い続ける。
バーバラ@carp&peaceさんが保立道久をリツイートしました
日中関係悪化も石原慎太郎が勝手に外国で「尖閣諸島を都で買う」と宣言したことが発端です。あの時もマスコミは差別発言を繰り返す彼をろくに批判せず募った寄付金の行方を検証もせず退任後も時折放つ暴言妄言を石原節と持ち上げて甘やかしました。その罪は大きいです。
なる ひこさんが保立道久をリツイートしました
文系に価値は無いと宣言して文系学部を潰した自称作家の石原慎太郎は歴史に残る悪徳無能政治家だったな。現在の首都大の特色の無い無様な姿を作った犯人、石原慎太郎。何が都立大に戻すだ?本当に無責任、無政策な政治家しか日本にはいないな!
返信先: さん、さん
私の知人の教授も、このとき都立大を辞めました。慎太郎によってメチャクチャにされる前に辞めるんだ、と言っていましたね。
返信先: さん、さん、さん
首大非就任者の会というのがありましたね。

非就任こそしなかったものの、私の恩師(理学系)は、定年退官記念最終講義で吠えまくっていました。「独裁者のおかげで大学はめちゃくちゃです」
と。
保立道久さんがすすはらいをリツイートしました
個人的な怒りではなく、歴史の研究者としての職能的な怒りの積もりなのですが、その意味ではたとえば築地の仲買の人たちが、困って怒っているのと同じ種類の怒りです。余計なことをするな、人に迷惑をかけるなという種類の怒り。そういう形で怒らなければならないことが多すぎる社会は困ります。敬具
都立大学の学問的な雰囲気と自由の伝統を恢復するためには、知事を取り替えるほかない。石原・小池都政で迷惑を蒙った業界が連携して、立憲民主・共産・社民・自由を押し上げてまともな都政を作ろうという世論を作りたい。基礎を壊された都立大と築地市場の関係者は確実にその中心になるだろう。都立大学の名称復興の下心は知らないが、これは石原小池都政の破綻の象徴である。大学自治は、まず弱い公立大学から壊されてきた。本当にやり方が汚かった。今は大阪が焦点。政治を変えることも大学を守ることも地域レベルから進めないとならない。野党には、それを明瞭にして統一候補をだしてほしい。
paulsbobsさんが保立道久をリツイートしました
東京には国公立の総合大学が少なく、当時の都立大には、優秀な研究者が多数集まっており、研究教育レベルはとても高かった。そこに思い付きのように大ナタを振るったため、多数の研究者が離れた。石原都知事と官僚の罪は重い。

返信先: さん
石原慎太郎氏に関しては私も何度もツィートしてます。中国の方を差別用語で呼ぶ。私には大事な中国の友達がいます。政治家以前に人として欠落している。銀行の失敗、無責任極まりない豊洲移転、そして何より五輪招致を言い出した張本人。都民、国民、アスリートに何かあれば一番に責任を取らせろ💢
返信先: さん、