安倍政権。サマータイム導入。これは命取りになる。この政権で問題になっているのは統治能力自体である。人間の愚昧率は一定だから、愚人が国家中枢に集中しているのは社会の平和である。社会は弛緩する。しかし、彼



安倍政権。サマータイム導入。これは命取りになる。この政権で問題になっているのは統治能力自体である。人間の愚昧率は一定だから、愚人が国家中枢に集中しているのは社会の平和である。社会は弛緩する。しかし、彼らが社会の日常に関与しようとなると、それは命取りになる。柳田国男に眠りを論じた諸論文がある。ねぶた祭は眠さを流す祭り、それは夏の眠さが人々にとって大事な問題で、それを流すことを理由に労休みをとるということだったと思う。昔から日本人にとって夏の眠りは極めて大事なもので、夏の朝に早起きしろなどというのはただの坊ちゃん馬鹿のいうことである。