正気ではない。まるで総力戦下の学徒動員。国大協・私大協などは組織的に抗議し、撤回させるべき。


大学側にボランティア促すってことは,本来ならば対価を払って協力を要請するべき業務の人件費を,大学に押し付けたってことです.学生からすれば,授業料払っているのに講義を受けられず,さらにボランティアへの動員要因にもされる形なので,散々ですね.
Hideyuki HirakawaさんがYahoo!ニュースをリツイートしました
正気ではない。まるで総力戦下の学徒動員。国大協・私大協などは組織的に抗議し、撤回させるべき。
そもそも現代の五輪は営利目的の巨大ビジネスなのに、どうしてボランティアを募るのかがわからない。グーグルやアマゾンがボランティア募集するようなものではないか。しかもそのために国が通知を出すっておかしすぎる。
そうか。これって戦争と同じ構図だわ。つまり戦争も営利目的の巨大ビジネスだが、兵士として動員されるのは、ひとつも儲からない一般市民。じゃあどうやって市民を動員するのかといえば、戦争の「意義」を刷り込み「お国にため」だと公共性を偽装するんだな。ホントは誰かの営利目的なのに。
国公立にいた身として想像するのは、政府によるボランティア強制→各組織団体学校へのボランティア人数の割り当て→ノルマ達成の自己目的化→達成できないと冷遇という脅し→(受験就職に有利という餌)→ボランティア人数確保、ですかね。日本的様式美の世界。

東京五輪・パラ>「授業避けて」国通知、ボランティア促す

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180727-00000006-mai-spo