いつから日本は災害復興支援をボランティアが担わされてるんだ?・・・

朝からワイドショーは災害ボランティアの話一色。
何か不思議な感じがする。
ボランティアさんは災害被災者を助ける中心的な存在?それでいいの?
志の高いボランティアさん達の献身的な応援がなければ被災者はどうなってしまうの?
国の援助ってこんなもんなの?
災害はこれからも大変なのに!ボランティアさん達はあくまでもサブ的な存在であり、ボランティアさん達があたかも主力のようなメディアの報道はおかしいと思います。
本来なら、家屋の修復や取り壊し、食料の提供などは、国の責任、つまり、防衛省国交省総務省、その他省庁の職員を総動員してでも、被災者を救うべきです
❗
NAKAMURA Takashiさんがwakatyanをリツイートしました
子ども食堂にしても、災害ボランティアにしても政府自民党は自分とお友達と金主が儲からないことには人々の善意に丸投げするでしょうね
夕方の西日本豪雨のニュースを見た。
食料は十分だが、ボランティアが使用する長靴やスコップの支援物資が足りないのだそうだ。
不思議だ。何故、全国の自衛隊や警察や消防等の公務員ではなく、ボランティアが作業している?何故、国が支援物資を揃えるのではなく、善意の寄付に頼る?国はどうした?
返信先: さん、さん
安倍自民党政権とその支持母体にとっては、国民は公共のために尽くすものですから。まさに全体主義であり、個人としての尊重を否定するもの。
いつから日本は災害復興支援をボランティアが担わされてるんだ?・・・
「ボランティアが足りない!」って、何かおかしくないか?・・・


自民党憲法13条を改変したいことと繋がりますね。