民主主義の「体験版」とは、恐ろしいが的を射た指摘。戦前・戦中と戦後は、服従する上位者の対象が変わっただけで、黙って従うという民主主義とは異質な思考原理は何も変わっていない。学者でも、外国の民主主義の歴


山崎 雅弘さんがspark 🇰🇷 🇨🇦リツイートしました
民主主義の「体験版」とは、恐ろしいが的を射た指摘。戦前・戦中と戦後は、服従する上位者の対象が変わっただけで、黙って従うという民主主義とは異質な思考原理は何も変わっていない。学者でも、外国の民主主義の歴史を知っている人は多いが、それを実践している人は少ない。
私は日本の民主主義は、ちゃんと対価を払ったものではなく、アメリカからもらった体験版に過ぎなかったと以前言った。そしてその体験版は期限切れ。これから自分の努力で手に入れるしかない。