政治批判がネガティブなものだと捉えられる大きな理由は「自己責任教」だと思う。「自分の不遇を誰かのせいにするな」という発想。要するに「政治のせいにするな」と。これが日本人には強烈に効く。「まず国ありき」

政治批判がネガティブなものだと捉えられる大きな理由は「自己責任教」だと思う。「自分の不遇を誰かのせいにするな」という発想。要するに「政治のせいにするな」と。これが日本人には強烈に効く。「まず国ありき」ですからね。この認識は、ものすごく自然に、普通の日本人に幅広く共有されています。前に浜田雅功が何かの番組で「お前、そんなに頭ええんやったらそれを国のために使え」などと本気で言ってたくらいで、「ああ、これぞニッポン人」と思ったものです。「滅私奉公奴隷」