太平洋戦争で、「日本にもっと戦力があれば」空襲にもあわなかったと主張する驚異の意見。こういう狂気の人たちいたから、太平洋戦争を始め、悲惨な状況になっても、降参せず、日本で300万人以上、アジア全域では










yukinokakeraさんが闇鍋奉行リツイートしました
心底驚いた!
太平洋戦争で、「日本にもっと戦力があれば」空襲にもあわなかったと主張する驚異の意見。こういう狂気の人たちいたから、太平洋戦争を始め、悲惨な状況になっても、降参せず、日本で300万人以上、アジア全域では2000万人の軍民が犠牲になった。6割以上は餓死だったと言われている。
> 1940年の予算案は一般会計61億円に加えた臨時軍事費45億円。今の約100兆円の予算で考えれば40兆円位にあたる。これだけ使ってあの戦力の差。

40兆円って! 数字で見ると、日本がいくら戦力増強したって戦争に勝てないことが一目瞭然ですね。
返信先: さん
これは日米開戦前の1940年ですから。開戦後の1941年から1945年まではGDP比33倍。
国債発行のインフレ勘案でGDP比率8.8倍、国家予算の74倍の戦費らしい。現在GDP換算で4400兆円で天文学的。
アメリカはGDPの3.8倍(対独戦含む)(GDPが現在19兆ドルなので72兆ドル(7800兆円)。
返信先: さん
やはり小学校からの教育を考え直さなくてはいけませんね。正直、こういう人には大人になってほしくないです。
          




返信先: さん、さん
でも、日本にもっと戦力があれば、空襲にも遭いませんでしたよね?
沖縄だって、上陸されませんでした。
我々を守るのは戦力。
反戦や平和を願うのなら、9条改正、軍事力強化です。