フランス人からするとストライキやデモの目的の一つは迷惑をかける事です。迷惑をかけないと効果がないからです。なので、迷惑防止条例はデモの自由や表現の自由を阻む条例だと言っても過言ではありません 。#東京


フランス人からするとストライキやデモの目的の一つは迷惑をかける事です。迷惑をかけないと効果がないからです。なので、迷惑防止条例はデモの自由や表現の自由を阻む条例だと言っても過言ではありません 。
山崎 雅弘さんがKaryn NISHI-POUPEEをリツイートしました
これは日本でストがほぼ絶滅し、デモも「特別なこと」扱いされる理由を的確に言い表していると思う。フランスやドイツではストが多いが、市民の側がそれを受け入れるのは「自分もそれをする可能性があるから」つまり「お互い様」ということ。その感覚が、日本ではかなり薄い。