19世紀から20世紀初頭にかけて西欧を中心に始められた国際的催事が国と無関係なわけないじゃないですか。オリンピックも万博も、ナショナリズムやインペアリズムと深い関係にありますよ。いい加減、人類はこうい

いくつかのツイートを見て思ったのですが、19世紀から20世紀初頭にかけて西欧を中心に始められた国際的催事が国と無関係なわけないじゃないですか。オリンピックも万博も、ナショナリズムやインペアリズムと深い関係にありますよ。いい加減、人類はこういう邪悪な催事を止めるべき。かって国際博覧会では先住民族を未開人扱いして見世物にしていましたが、第三回のセントルイス・オリンピックにいたってはセントルイス万博と併催で、世界各地から見世物として連れてこられた先住民族を出場させた「人種」間競技まで開かれました。日本も無関係ではなく、その中にはアイヌもいました。