安倍総理のFBコメントでの朝日批判とネット上で同調する人の背後に、政府とメディア、政府と国民の「縦」の緊張関係から、戦争や内戦のような「横」の敵対関係への移行という発想の強まりがあるのでは?という見立




東京新聞の朝刊に、拙コメントが掲載されました。
安倍総理のFBコメントでの朝日批判とネット上で同調する人の背後に、政府とメディア、政府と国民の「縦」の緊張関係から、戦争や内戦のような「横」の敵対関係への移行という発想の強まりがあるのでは?という見立てです。


山崎 雅弘さんが山崎望をリツイートしました
「増える『統治者目線の被統治者』」というのは重要な指摘だと思う。自分も弱い立場の被統治者や被雇用者なのに、なぜか統治者目線や雇用者目線で政策正当化の論を張る人が多い。私は「下僕思考」と呼んでいるが、下々の者同士を噛み合わせたい統治者や雇用者には都合がいい。
☆肉屋を支持する家畜たちってことですね。