初任給40万円 中国・華為になびく技術者たち



「なびく」という言い方に日本企業の歪んだプライドが表れている気がします。
安い給与で長時間こき使い、口を開けば「優秀な人材がいない」の一点張り。
自分の能力を正当に評価してくれる中国企業に行くのを「なびく」呼ばわり。

初任給40万円
中国・華為になびく技術者たち
hiroshi onoさんがnaokoをリツイートしました
ホント一般的な日本人の頭の中の中国は未だに20年くらい前で止まっているのね。今やファーウェイはアップルが技術面でも一番恐れる競合相手だし、iPhoneだってファーウェイの特許使いまくっているのに。通信技術で言えば、5G に移行するときには世界中ファーウェイの時代になるよ。マジで。
技術的にも金銭的にも圧倒的に優れている中国系企業で働こうとする人を「なびく」とか言うの意味が分からない。アップルやグーグルで働く人をそんな風に絶対取り上げないでしょ。
この「なびく」って言い方日本の劣等感爆発させてる感じで好きです。とりあえず「きちんとした技術者を適切に待遇してこなかった日本」という部分をきちんと書いた方がいいのでは

#08 初任給40万円 中国・華為になびく技術者たち 

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO23450200U7A111C1X12000/