共産党や支持者の方々から見れば急に外野が煩くなったと思うかもしれないが、それだけ共産党の“脱皮”に期待するしかないと考える人たちが増えてきたということである。昔の共産党はこうした批判を「反共攻撃」の一




toriiyoshikiさんが志位和夫リツイートしました

共産党や支持者の方々から見れば急に外野が煩くなったと思うかもしれないが、それだけ共産党の“脱皮”に期待するしかないと考える人たちが増えてきたということである。昔の共産党はこうした批判を「反共攻撃」の一言で片づける井の中の蛙的な独善に安住していたが、最早それが許される時代ではない。



toriiyoshikiさんが志位和夫リツイートしました

ぼくがここ数日、民主集中制の組織原理を厳しく批判しているのはそのためで、党内の(異論の存在を当然の前提とした)意思決定のプロセスが外から見えないのでは国民は安心して政権を委ねることができないからだ。党名変更を主張する人たちも基本的に同じ思いからだろうと推察する。



toriiyoshikiさんが志位和夫リツイートしました
安倍政権の瓦解が現実問題として見えてきたときに、安倍補完勢力としか思えない連中を多く抱えた民進党や「補完勢力」そのものの都民ファーストに期待をかけることはできない。勢い批判票は共産党に集まるだろう。しかし、ぼくは共産党には本気で政権を狙えるところまで成長してほしいと願っている。
toriiyoshikiさんが追加