ナチの衣装を着てはいけない本当の理由

ナチの衣装を着てはいけない本当の理由

先日のハロウィンで、ナチスの軍服を連想させるとされる衣装を着たアイドルグループがイスラエルから抗議を受けるというニュースがありました。
 
 Photo published for ナチの衣装を着てはいけない本当の理由
 
決して今に始まったことではないんですよね。
 
 
プロレスラーが入場の時に、ナチスの軍服っぽい格好で入場するのを見たことがあります
 
 
 
アイドルのダンスに、ナチスの敬礼っぽい振り付けを見たことがあります
 
 
アニメのキャラクターで、あきらかにドイツの軍服を着ているのもあります。
 
 
僕がパリに住んでいる時に、エフェル塔の前でナチスの敬礼で写真をとった日本人が逮捕されたという事件もありました。
 
 
 
 
その軍服や敬礼や思想を踏襲してはいけない・・・きっと、多くの日本人はそう認識しているでしょう。
 
だから、今回の抗議も「まあ、そりゃそうだよね」という感覚で捉えていると思います。
 
 
その反面、「敬礼したくらいで逮捕・・・?少し大げさじゃない?」という気持ちもあるのでは?
 
 
そうなんです。
 
 
上記の理由だけでは、認識が不十分なのです。
 
 
 
誤解されやすいことを言うので、ちゃんと読んでもらいたいのですが
 
 
ナチスは、悪いことをしたから、その軍服を着てはいけない」
というだけではないんです。
 
 
どうして、彼らがそこまで嫌がるのか・・・
 
 
ナチスの軍服を着てはいけない本当の理由
 
それは
 
 
 
 
軍服が格好いいからなんです。
 
 
 
冗談で言っているのではありません。
 
 
ナチというのは、人々を煽動するために、ありとあらゆる心理作戦をとっていました。
 
 
ヒトラーの演説は、おそらく今でも多くの政治家が参考にしているくらい
 
 
人の心を掴むものでした。
 
 
演説の時間は、みんなが1杯飲んだあとの、少し高揚した時間を選びました。
 
 
演説の前に、ドイツが生んだ偉大な作曲家ワーグナーの楽曲を流しました。
 
 
ヒトラーは、そこに登場し、しばらく喋りません。
 
 
その姿に、さらに人々は興奮してゆきます。
 
 
そこから、静かに語り始めます。
 
 
まるで一つの舞台です。
 
 
 
 
エンブレムもまるでローマ帝国
 
 
 
 
 
敬礼も、どこの国とも違う、何か自分たちを特別な軍団だと思わせるものがあります。
 
 
 
 
そこで極め付けが
 
 
 
 
軍服なんです
 
 
ヒトラーの「軍服はかっこよくなければ」という思想をもとに作られています。