分断、分断と言うが、公害問題で分断を止めようと結成されたのが、水俣を明るくする市民協議会で、タニマチはチッソだけどな。権威勾配を測らない分断防止言説とは、少数異議申し立て側の殲滅を意味してる。


分断、分断と言うが、公害問題で分断を止めようと結成されたのが、水俣を明るくする市民協議会で、タニマチはチッソだけどな。権威勾配を測らない分断防止言説とは、少数異議申し立て側の殲滅を意味してる。
→ 社会が大きく分断されているのをどう防ぎ、或いは架橋するかを議論するのは、もちろん重要。でも、デマを振りまき分断を煽る国会議員の責任に触れないまま、そのデマに抗議する人達を「分断の両極の一部」のように提示するのは、報道として随分無責任だと感じる。
岡野八代さんがSHIMIZU Akiko(清水晶子)をリツイートしました
本当にがっかりする報道でした。税金の用途を決する絶大な権力を持つ与党議員の誹謗に対して、裁判に訴えるという、市民的権利の行使が分断の一例かのように扱われていました。逆説的に、メディアの無責任さを自ら表す結果に、と。
先鋭化する言葉、“分断”を阻止するには?