ロブさんの最新動画琉球王国が薩摩藩に侵略されたこと、戦後に日本が侵略していた近隣諸国は独立を果たしましたが、琉球王国だけが取り残されたことなどを話してくれています






ロブさんの最新動画の翻訳しています〜✨

琉球王国薩摩藩に侵略されたこと、戦後に日本が侵略していた近隣諸国は独立を果たしましたが、琉球王国だけが取り残されたことなどを話してくれています

1903年の 大阪 についても触れています
(沖縄の人も檻に捕らえられ、聴衆の前に"展示"されました)

……
(書いていて、つらいです)













では、琉球の人だけではなく、アイヌや韓国、他の民族も同じ目に遭いました」についても触れています。
当時の沖縄の子供達はこの札を首から下げ、もし方言が出ると、先生がぶつのです。当時子どもだった人達は、今でも、「方言札」の傷が残っているといいます。…そして、これは1970年まで続いていたのです
ちなみに、沖縄の言葉は"方言"ではなくひとつの"言語"です。これは、ユネスコも認めています。
"2009年の段階で、例えば沖縄語、宮古語八重山語与那国語などと、ユネスコから独立言語として扱われた"最後に、
"日本(本土)と沖縄・琉球の歴史がこんなふうだったので、いま、本土の人からのサポートが沢山あることに非常に驚いているし、感動しています"
とロブさん。

"このことは、日本(本土)と沖縄が関係を修復するために大きな役割を果たしてくれると思います。ほんとうに、感謝しています"本土からの支援タグ



もぜひ活用してください
❤️

#(県名)も沖縄とともに

で検索orツイート
❣️